2013年1月23日水曜日

不在着信リダイレクタ


不在着信リダイレクタ


Android app on Google Play

概要

Android 端末の不在着信履歴を、 HTTP 経由で別の端末に通知するためのアプリです。

端末も回線も安くなり、特にいろいろな機種がある Android だと、複数回線・複数持ちだったりする場合も多いのではないでしょうか。そういうとき、メールならアカウントを共有できますが、番号だけは共有できないので、不在着信のログだけはいつもの端末に送れると便利です。

この手のアプリは既にメール経由の送信や SMS 経由の送信を実現した物があるのですが、これは HTTP 経由の送信を行うための物です。任意の URL に GET/POST 送信が可能なので、そこから自分のスクリプトで適当な処理を行わせることが可能です。

そこまで凝ったことをするつもりはなくて、単に他の端末に通知したいという目的のために、 Notify My Android の API を叩く機能も実装されているので、通知を受け取りたい側の端末に Notify My Android を入れておけば、 Android 端末上部に現れる通知として不在着信データを受け取ることが可能になります。

今後の目標

  • 通知方式をいろいろ増やす。 SMS やメールもどうせなら対応してしまおう。
  • 通知の送信に失敗したときの、再送信間隔が調整できない問題を修正する。

0 件のコメント:

コメントを投稿